3つのポリシー
ディプロマ・ポリシー(学位の授与方針)
教育理念及び教育目標に基づき、所定の期間在学し、卒業要件を満たす所定の単位を修得し、かつ次に掲げる能力を身につけた学生に対し卒業を認定し、学士(看護学)の学位を授与する。
1.看護専門職としての倫理観を身につけ、生命及び人を尊重する姿勢:
「看護専門職として守るべき規範・原理・規則を身につけている」
「人間の生命を尊び、基本的権利を守る姿勢を持っている」
「倫理的な判断に基づいて行動できる」
2.ヒューマンケアの理念に基づき、保健・医療・福祉チームの一員として貢献できる能力:
「ヒューマンケアの意味と価値を理解している」
「看護の対象となる人々の健康維持・増進のために必要な専門知識・技能を主体的・継続的に学習できる」
「保健・医療・福祉の分野における看護の役割と機能を認識し、看護専門職として力を発揮できる基礎的能力を有している」
3.看護及び看護にかかわる広い領域の問題に対する探究心を持ち、この領域の発展に寄与できる能力:
「医療・看護の現象を科学的に探求する基礎的能力を有している」
「根拠に基づいた、より質の高い看護実践を行うため、専門分野の応用を考えることができる」
「自ら問題を見出し、筋道を立てて解決できる」
1.看護専門職としての倫理観を身につけ、生命及び人を尊重する姿勢:
「看護専門職として守るべき規範・原理・規則を身につけている」
「人間の生命を尊び、基本的権利を守る姿勢を持っている」
「倫理的な判断に基づいて行動できる」
2.ヒューマンケアの理念に基づき、保健・医療・福祉チームの一員として貢献できる能力:
「ヒューマンケアの意味と価値を理解している」
「看護の対象となる人々の健康維持・増進のために必要な専門知識・技能を主体的・継続的に学習できる」
「保健・医療・福祉の分野における看護の役割と機能を認識し、看護専門職として力を発揮できる基礎的能力を有している」
3.看護及び看護にかかわる広い領域の問題に対する探究心を持ち、この領域の発展に寄与できる能力:
「医療・看護の現象を科学的に探求する基礎的能力を有している」
「根拠に基づいた、より質の高い看護実践を行うため、専門分野の応用を考えることができる」
「自ら問題を見出し、筋道を立てて解決できる」
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)
「自己教育力」「科学的探求力」「看護実践力」「マネジメント力」「地域貢献力」「国際力」をヒューマンケア能力育成のために必要な要素として、これらを高めることにより、より高い「ヒューマンケア力」を育成できるとし、すべての授業科目で7つの力の1つ以上を強く意識した内容とする。
●看護師課程の授業科目区分
ヒューマンケアの基礎科目群・看護の基礎科目群・看護専門科目群の3区分とし、ヒューマンケアを土台とし、看護の専門性を積み上げることにより、質の高いヒューマンケア実践家としての知識・技術・態度の育成を目指す。
(1)ヒューマンケアの基礎科目群
『人間形成の基礎』『自然科学の理解』『学習・自己教育の基礎』『異文化理解』の4分野を配置し、特に「自己教育力」
「科学的探求力」「地域貢献力」「国際力」を養うことによりヒューマンケアの基礎能力の修得を目指す。
(2)看護の基礎科目群
『健康の理解』『社会と環境の理解』の2分野とし、看護の基盤である基礎医学に関する科目とともに、
特に「科学的探究力」「看護実践力の応用」につながるの基礎となる科目を配置する。看護の主要な要素のうちのである
〔健康〕とそれをはぐくむ〔環境〕の2つについて理解を深め、専門科目につなぐ知識の修得を目指す。
(3)看護専門科目群
『看護の基礎』『ライフステージと看護』『健康レベルと看護』『社会生活と看護』『看護の統合と発展』の5分野を
配置する。すべての看護分野において必要な知識・技術を体系的に修得するとともに、<講義概論><演習援助論>
<実習>を体系的に組み合わせた授業により、専門職である看護師と保健師(一部選択学生)および養護教諭2種(一部
選択学生)に必要な学力と技術を身に着けられるように教育する。また、ヒューマンケアの基礎科目で培った
「自己教育力」「科学的探求力」「地域貢献力」「国際力」をさらに強化し、「看護実践力」「マネジメント力」の強化
を図った「ヒューマンケア力」の修得を目指す。
●保健師専門科目群
保健師に必要な専門性の高い知識、技術に関する科目を配置し、保健師としてヒューマンケアを実践できる能力の修得を目指す。
●看護師課程の授業科目区分
ヒューマンケアの基礎科目群・看護の基礎科目群・看護専門科目群の3区分とし、ヒューマンケアを土台とし、看護の専門性を積み上げることにより、質の高いヒューマンケア実践家としての知識・技術・態度の育成を目指す。
(1)ヒューマンケアの基礎科目群
『人間形成の基礎』『自然科学の理解』『学習・自己教育の基礎』『異文化理解』の4分野を配置し、特に「自己教育力」
「科学的探求力」「地域貢献力」「国際力」を養うことによりヒューマンケアの基礎能力の修得を目指す。
(2)看護の基礎科目群
『健康の理解』『社会と環境の理解』の2分野とし、看護の基盤である基礎医学に関する科目とともに、
特に「科学的探究力」「看護実践力の応用」につながるの基礎となる科目を配置する。看護の主要な要素のうちのである
〔健康〕とそれをはぐくむ〔環境〕の2つについて理解を深め、専門科目につなぐ知識の修得を目指す。
(3)看護専門科目群
『看護の基礎』『ライフステージと看護』『健康レベルと看護』『社会生活と看護』『看護の統合と発展』の5分野を
配置する。すべての看護分野において必要な知識・技術を体系的に修得するとともに、<講義概論><演習援助論>
<実習>を体系的に組み合わせた授業により、専門職である看護師と保健師(一部選択学生)および養護教諭2種(一部
選択学生)に必要な学力と技術を身に着けられるように教育する。また、ヒューマンケアの基礎科目で培った
「自己教育力」「科学的探求力」「地域貢献力」「国際力」をさらに強化し、「看護実践力」「マネジメント力」の強化
を図った「ヒューマンケア力」の修得を目指す。
●保健師専門科目群
保健師に必要な専門性の高い知識、技術に関する科目を配置し、保健師としてヒューマンケアを実践できる能力の修得を目指す。
アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
本学の理念及び教育目標に基づき、看護学を学ぶ上での基礎的学力を有し、また、次の資質を備えている学生の入学を求め、総合的に判断し、選抜する。
1.生命あるものすべてを大切に思う心を持ち、人間の尊厳を理解できる人
2.将来、看護師等として保健・医療・福祉の分野で貢献する意思のある人
3.自分の果たす役割に責任感を持つとともに、周囲と協調できる人
4.看護に関する高い関心を持ち、入学後も主体的に学ぶ意欲のある人
1.生命あるものすべてを大切に思う心を持ち、人間の尊厳を理解できる人
2.将来、看護師等として保健・医療・福祉の分野で貢献する意思のある人
3.自分の果たす役割に責任感を持つとともに、周囲と協調できる人
4.看護に関する高い関心を持ち、入学後も主体的に学ぶ意欲のある人